★ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

★ ナイフ2

20081030122811
20081030122809
20081030122806
20081030122803
前回UPしたナイフが遭難、行方不明になったので、新しいのを作りました。


今回は3ミリの板厚のアクリルを5枚重ね。

コンセプトはNAOS55。ダークグレーとライトグレーとオレンジの組み合わせ。


シルエットが綺麗な曲線美を目指してみました。


山で使えるナイフもそろそろ作ろうか…



banner_01.gif
今週いっぱいで出張終わり・・・??

2008/10/30/Thu 12:25:52  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ 蓋、8グラム

2008/10/27/Mon 18:25:35  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ 2008 10/25~26 skyhighボルダー&テントセッション

CIMG1684.jpg

26日朝の我々のテントサイト
参加メンバーはタクさん夫妻、K村さん、3上さんカップル、イケ&モンカップル、わーみーさんカップル&K山さん、ヒガさん夫婦&Aさん、ムーちゃん、beyondxさん、pandaマン夫婦&ペロ、

久しぶりに参加できたテントセッション。キャンプも生ボルダーも久しぶりでした。

CIMG1619.jpg
「十二戒岩」課題の数、難易度ともにちょうどいい岩で、7~1級とチャレンジし甲斐がありました。
新しい仲間も増えて、楽しいボルダーセッションでした。

CIMG1621.jpg


CIMG1626.jpg
新しい火器システム五徳もうまくスタッキング?できました。

CIMG1629.jpg
先日自作したスノピ600チタンマグ用フタも、サイジングばっちりで安心。バリエーション増やして量産できるよう頑張ります。

今回の戯山キャンプでは頂き物で成り立ちました!!
K村さんからエビス、七輪で焼いた手羽先、ステーキ。
イケモン&モンちゃんからちゃんこ。
わーみーさんカップル&K山さんチームからケーキ、チゲうどん。
beさんから赤飯雑炊。


などなど。

ホンマ旨かった!!!!またお願いします(汗)

CIMG1636.jpg
3上さんカップル

CIMG1637.jpg
ヒガさんチーム

CIMG1638.jpg
タクさん&ノリ様

CIMG1639.jpg
わーみーさんチーム。
CIMG1645.jpg
この日は、わーみーさん33歳のお誕生日。おめでとうございます!!

33~でアホになるわーみーさん!!

CIMG1644.jpg
beyondxさん到着

CIMG1650.jpg
pandaマンチーム到着

CIMG1656.jpg
CIMG1660.jpg


我々のキャンプは超、ロースタイル。地べたで宴会。

立派なリビング用テントやテーブルもありませんが、本来外を楽しむのにそんなものは必要ありません。

アウトドアは風もキツけりゃ雨も降る。当然寒い。

基本は自分が背負って行ける装備で、オートキャンプなら+ちょっと贅沢で十分楽しい。


AC電源があって一晩中明るいランタンがあって、雨風しのげるキャンプは・・・どうなん??

家と変わらん生活は、アウトドアではする必要ないですから。


2ヶ月振りの関西の岩と山、そして仲間達。

最高でした!!

又、山でお店で会いましょう!!

banner_01.gif
明日からまた東京・・・
2008/10/26/Sun 13:37:33  ROCK CLIMB/CM(-)/TB(-)/

★ snowpeak チタンシングルマグ600用蓋、自作。

20081023195010
20081023195007
20081023195004
ホームセンターでアルミ板0.3mmを買ってきて、


スノピのマグカップに合うように蓋を作ってみました。


型は透明アクリル5ミリ厚と10ミリ厚を使用、オスメスの型を作りました。

それぞれに60゜のテーパーをかけ、クリアランスは約0.3ミリ。あくまで目見当で。

アルミ板は115φ(多分110φでも十分)にハサミで切り出し後、メス型に合わせて置き、オス型を乗っけて床に置く。


足で踏みつけて窪ませ、跡が付いたらひたすらハンマーで叩く!!!!


目見当がうまく当たったのか、キレイに型に収まってくれました。

多少の凹凸はヤスリで均し、ピカールで研磨したが光らず。

薄いので力を込められない…




取っ手は5ミリ幅に切った板を8φほどに曲げて、穴アケ。


蓋にも穴アケして、M3の鍋ビスとワッシャー、ナットで固定。


なかなかキレイにできた。

多分、既成の代用できる蓋よりは軽いし安い(企業秘密)。


この簡易プレス方式なら、200φぐらいまでの蓋を作る事ができると思います。

450用も作るか検討中~

皆さんもいかがですか??
2008/10/23/Thu 19:47:50  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ MSR Wind Screen改

20081020205517


20081020205515


20081020205510


snow peakのチタンマグ600に合わせて、蓋と風防を作ってみた。


チタンマグ600は外径96φ、余裕をもって100φの内径の蓋を製作。


115φを切り出し、100φの型に叩きつけて成型。


真ん中に切れ込みを入れ、取っ手を付けた。


ウインドスクリーンは、Granit Gear Frozen Pintに収まるように高さをカット後、強度を出すために小口を折り返してある。


下部には5,5φの穴を9ヶ所開けた。
開き留めは、折り返して噛み合わせる方式。


マグの取っ手を出す部分にも切れ込みを入れ、折り返した。

チタンマグ600も、Frozen Pintも手元に無いので写真とカタログ値で確認しながらの作業。


実物と合わせてみない限り、製作物が正しく機能するかは全く謎で怖い。


でもULより気持ち重くても丈夫なバックパッキングを目指す戯山的には良いものができたと思う。

オマケにシナベニヤの切り板で土台も。
2008/10/20/Mon 20:53:05  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ 雲取山で紅葉狩り

20081019224518
20081019224515
2ヶ月振りに山へ行けました。

場所は奥多摩、雲取山。

朝9時半出発、ちょっと遅すぎました。

新しいシューズ、バスクのベロシティVSTは最初調子良かったんですが、

かかとに違和感発生。

見てみると靴擦れ…

急遽テーピングでごまかし、ハイクアップ。

それでもだんだん悪化。

原因はベロシティでは無く、靴下でした。

今までパタのライトウエイトを履いて靴擦れを起こす兆候すらなかったのに、
今回は違いました。

スマートウールのぶ厚めの靴下にしとけば良かった。


お昼は昨日、ハイカーズデポで購入したトランギア スピリットバーナー+T'Sさんのチタンゴトク+MSRウインドスクリーン

ついにアルコールストーブデビューです。

実に味わいがある道具。パンダマンが大事に使ってる訳が理解できました。


あとはウインドスクリーンを工夫して、
スノピ600マグに合わせてカット。

蓋も製作予定。


その後、靴擦れと戦いながら下山しましたが、更にかかと足裏部分まで増殖…


しかも日没が迫って、久しぶりにヤバい状況。


きれいなシングルトラックだったのでランするも、時間は稼げるが靴擦れは悪化の一途。


なんとか日没後、真っ暗になる前に駐車場到着、かかとの様子を見てみると


エラい立派な水膨れ4ヶ所…orz



ナオスやガンマLTの調子の良さが確認でき、トランギアのテストもできたのでOKとしときます。
2008/10/19/Sun 22:44:23  HIKE/CM(-)/TB(-)/

★ VASQUE

20081012222805
モントレイルのwildwoodをしばらく慣らしで履いてたが、

納得いく履き心地ではなかった。

個人差はかなりあると思うのでなんとも言えないが、コンチネンタルディバイトやハリケーンのホールド感には程遠く感じていた。


前からよく出入りしてよくしてもらっているショップ、A&Fに置いてあったので、気になっていたが、

SHMWのタクさんも試していると聞き、


今日神保町から新宿、銀座まで回ってやっとこさジャストサイズに出会った。


箱は捨てて頂いたので詳しいモデル名は忘れた(汗)

えーと、写真から調べて頂けますか(滝汗)?

履いた感じのインプレとしては、かかとや甲のホールド感…

理想的です。


特にかかと部分。地面に着地した時に包み込んでくれる。


感じがする。


今まで感じたことがない履き心地で、不思議です。


詳しいスペックは後日。



追記

モデル名、ベロシティVSTでした。
2008/10/12/Sun 22:27:00  GEAR/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 戯山~tawamureyama~. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
