★ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

★ トレーニングボード

得意のD・I・Yで作ってみようかと。
ボード1


まず図面を起こし、ウチの会社のNCオペレーターの先輩に手渡す。

俺の手書きの図面から、NC用の図面に起こして頂いた。

材料は端材なのでタダ。


寸法は650×350二枚と、650×130一枚。厚み20の合板です。

指の掛かり具合を調節するのに、3種類の開口部をNCルーターで削り出して頂きました。


その後、小口をルーターで10Rに削り、ソフトな指掛かりに。


ガバ
ボード2



ポケット

ボード3




カチ

ボード4



スローパー的ガバ

ボード5



空いたスペースに人口ホールドを取り付けたら立派なトレーニングボードになることでしょう。

はてさて、どうやって壁に取り付けるかが問題です。

自立式にしようか、壁掛けにするか・・・


うーん


全く考えてませんでした!!!!
2008/02/16/Sat 09:36:35  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ チーム名は…

おはよーございます。

チーム名の話です。

朝早よからすんません。



候補として、


G♭(ジーフラット)

意味は、様々な経歴の人々が集まっていても、分け隔てなくクライミングやアウトドアアクティビティを楽しめる集団。


????


解説しよう!!

♭…フラット。平ら。
平等!!!

今のメンバーは、八百屋さんからアクリル屋さん、京大院生にレジ嬢まで

仕事の職種も経歴も様々なのにも関わらず平等に楽しく遊んでます。

そんな我々の状態を象徴してる感じです。

G…グラウンド、重量、ソ。

G♭はソの半音下。つまり、空の下~~~!!!

これが仮にG#なら宇宙です…


我々は偉大なる地球の上で生活しています。
特に我々は、地球の素肌に触れて遊んでいます。
そんな我々~♭~が、

Gと出会って様々な物語(バカ話)を紡いでいけたら最高やんけ、と思います。


いかがでしょう???

永遠の少年達!!!
2008/02/15/Fri 07:58:45  OTHER/CM(-)/TB(-)/

★ 風邪を引いても。

本日はスカイハイのセールに行ってきましたよ。

鼻はズルズル、もうえらいこっちゃな状態でしたが。

昨日のS嬢の外岩リードクライミングの申し込みも兼ねてましたが、

狙ってたあのジャケットに・・・・


もう釘付け

OR


outdoor research synapse jacket

パタのフーディニが本命でしたが、タク先生にお伺いすると・・・

「柔らかさでは劣るけど、機能は変わらないよ~」

マジっすか。

現金を持ってなかったので、魔法のカードを使いました・・・・

グラム数とかあんまり(全く)気にしない性質ですが、滅茶苦茶軽いです。

このジャケットに期待するのは透湿性と防風性と、なんといっても携帯性のよさ!!

手のひらにすっぽり収まるぐらいに小さくなります。


いまや時代は、ウルトラライトですよ奥さん!!



支払って着込んでなんやかんや言うてたら、

panda夫婦登場!!

ま、想定内ですが。

今日のスカイハイ、昼1には課長

夕方には俺

そのあとpanda夫妻。

・・・俺等、あんまり待ち合わせとか必要ないぐらい行動パターン似てるな~





2008/02/10/Sun 22:13:33  OTHER/CM(-)/TB(-)/

★ パンプ集合!!!

本日はあいにくの雨・・・ミゾレまじりの暗い空。さむ~

それでも俺らは熱かった!!!

朝9時大阪パンプ集合。

早速登りはじめる。

パンダ

panda氏



手ごたえのありそうな課題でセッション
博士1

博士、ホールドを掴む瞬間!!

博士2

スローパーキャッチ!!

博士3

必殺、ヒールフック!!


負けじと課長。
課長4


課長5


課長6


あーーー!!

肝心の自分ですが、最近やっと体重移動とムーブの組み立てかたがわかってきました。

カラダの柔軟性もそうですが、明らかに変化が見られてきて・・・

声を大にして言いたい。



たのしー!!!


昼食をはさんで、いよいよトップロープ!!!

不安そうな表情の博士・・・極度の高所恐怖症らしい・・・いまさら何いうてんねん!!!

髭オヤジ
髭1


こんなゴツイオッサンでも登れるんですね~関心関心
アークのハーネスのインプレですが、
登るのに夢中であんまり感触とかわかりませんでした・・・

しかし、よくよく考えると、

まず重さをいっさい感じない。(装着感が非常にソフト)

動きに全く支障がない。

釣られ具合もカラダに負担がない。なんか、普通に椅子に座ってるみたいにリラックスできます。
ものごっつええハーネスやん!!!

といった所でしょうか。

タク先生すんません、こんなインプレでorz



課長課長トップロープ


この日、一番恐かったんちゃう???
なんせビレーはpanda氏

怪しい手つきでグリグリしてました。内緒ですが。

ロープクライミング


パンプのリード壁、高いな~!!!


休憩


このあとも6時まで登りました。

うーん、オールアウトしにくくなってきた~!!

たのしー!!



2008/02/03/Sun 22:38:45  ROCK CLIMB/CM(-)/TB(-)/

★ 日本最速??ARC´TERYX S・240

今日もスカイハイでお買い物。
スカイハイ1


目当てはモントレイルのハリケーンリッジか、コンチ。

んでハーネスとかのリードクライミング用品でした。

オープン前から店前で待機・・・・


おあ!!タクさん来た~~~~!!


早速ハリケーン試着・・・あう~、サイズでかかったorz

コンチ試着・・・サイズはぴったり!!

でも、心にしっくりこないです・・・orz

2月中頃の今期の入荷を待つことにしました。


んでハーネス。ぺツルの最軽量のブツを試着。

派手やな~、ま、ええか~

その時!!

タクさん「1時前後にアークの新作ハーネス届くみたいよ!!」



マジっすか!!


30分ぐらい、店内で他のお客さんと話したりして時間つぶしましたよ。


んで現れた配達のオッサン。

キタ~!!早速梱包を開ける・・・・


?????


なんじゃいこれ???
アーク1


アーク2


草加せんべいか??


中身は・・・・
アーク3


おお!!せんべいちゃうやん!!


日本最速??デリバリーでスカイハイに届いたアークの新作がこ・ち・ら
アーク4


おそらく日本で最初に購入したのは・・・俺。

詳しいスペックとかはあんまり良くわかりませんが・・・

とにかく他のハーネスと比べてウルトラライト!!軽い~!!

昨夜の発言、撤回。


ウルトラライトばんざーい!!

んで、ものすごくコンパクトに畳めます。これも便利。


金具
アーク5


ウエストベルト

アーク7

メッシュ

アーク6




あー明日は全員、ハーネス持参ででパンプ集合や~!!!


2008/02/02/Sat 23:08:54  GEAR/CM(-)/TB(-)/

★ ucoアルパインランタン

ウルトラライトな風潮が蔓延しているこのトレッキング業界ですが、

自分の見解として、

軽いけど丈夫な荷づくり。

ライト・ヘビーデューティ・バックパッキング

と申しましょうか・・・

とにかく丈夫なもんが好きです。

例えばマックパック。かなり丈夫です。硬いっすもん。

しかも重い!!!

全然ライトちゃうや~ん・・・

でもいいんです。丈夫やから。

時代の流れに逆行してますが、これもちょっとしたこだわりなんです。

そこで愛用のランタンです。

uco アルパイン ランタンです。
ランタン4


これも、あんまり軽くはないです。たぶん。

ただ扱いが楽!!なんせ、蝋燭に火をつけるだけ。

収納は蝋燭部分を本体に押し込むだけ。

簡単ですね!!

しかも結構、風に強いです。

スペアのローソクは、ノーマルのモノとブルーの虫除けの2タイプがラインナップ。

まずは分解。

本体の下にある黒い部分をひねると・・・

ランタン2


3分割できます。写真真ん中のローソクがおさまる部分を、右のスプリングが押して、

燃えてなくなってもジワジワ上に押しやられる・・・といった塩梅です。

そしてローソクに火を灯し、
ランタン3




元に戻します。
ランタン4



終わり。


たかがローソクとバカにはできません。ソロハイカー、ソロキャンパーには十分明るいんですよ。

ランタン5



例えば真っ暗闇の夜中にキジ打ち。

ヘッデンは足元しか照らしてくれません・・・

そこで、このランタンをテント内で灯しておけば、暗闇のなかで自分のテントを探す必要もないほどテント自体が光ってくれます。

光量比較
ランタン6



さすがにぺツル ティカプラスにはかないませんが・・・

安心感っちゅうか、和み系の光・・・

冷たいLEDの光とはえらい違いです。

焚き火にも合います。

ぺツル ティカプラス



でも絶対、ティカは持っていくけど!!!!

2008/02/01/Fri 23:38:21  GEAR/CM(-)/TB(-)/
MAIN
copyright © 2006 戯山~tawamureyama~. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
