★ スポンサーサイト


--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

★ 讃岐うどん遍路

関西を出発したのは金曜の夜23時を回ったところだった。
香川の山道具屋「Grand-path」に到着したのは午前3時。到着早々お店の軒先をお借りして(岡さんありがとうございます!!)ビールで乾杯して、就寝。
なんせ集合時間が朝の9時。
早起きよりも夜更かしの方が得意な我々には前夜入りするのがちょうどよい。翌朝の様子はこちら


今回の四国遠征の目的は、猿板のイベントである「小鳥と遊ぶ子猿のsoto飯遊山及びGrand-path泊宴会」に参加すること。
タイトルは長いけど、要訳すると、「子猿とうどん食って山で遊んでお店の外で酒盛りしてそこらで寝る」っていうイベント(笑)

今日はまだまだ続きます。クリックで続きが読めます。
2009/11/15/Sun 21:43:14  GOURMET/CM(-)/TB(-)/

★ 出石で蕎麦。

RIMG7905.jpg
久しぶりに出石へ。
同じ近畿とはいえど、デカイ兵庫県は大阪から、また兵庫南部からはかなりアクセスが悪い(約3時間)。

RIMG7895.jpg
この界隈には皿蕎麦を出すお店が軒を連ねる蕎麦の街。
わんこそばとは違って、一度に5皿出てくる。一皿はだいたい1口から2口のボリューム。

RIMG7899.jpg
お出汁はカツオが効いた、讃岐の長田in香の香に似た感じ。ここの出汁は好き。

RIMG7901.jpg
追加は一皿130円。讃岐なら一人前で100円程度だが・・・追加で5皿、計10皿完食。





RIMG7904.jpg
オマケ。



banner_01.gif
明日から東京出張です。
今回は長期なんで、時間作ってみなさんにお会いしたいです。

2009/09/27/Sun 22:00:33  GOURMET/CM(-)/TB(-)/

★ 北ア☆グルメツアー

上高地バスターミナル売店の200個限定「タマゴ入りカレーパン」

今回の奥穂高山行のひとつのポイントである、グルメ。

いつもは食糧はMYKが持つのが決まりみたいになっていたが、今回は体調不良のため持てず。
それならいっそ、食事は「外食」で済ませてしまおう!という方向で決定。

緊急用FD食2食分と、エナジー系の高カロリー食、行動食、おつまみ、おやつはたんまりパックに詰めて、グルメツアー(?)へ出発!!


今日はまだまだ続きます。クリックで続きが読めます。
2009/08/19/Wed 21:01:45  GOURMET/CM(-)/TB(-)/

★ 里帰りの旅~再会とうどん~

s-RIMG6052.jpg
久しぶりに帰った、我が第二のふるさと、四国。

瀬戸内海を渡って、我々の兄、姉と母の笑顔に逢いに行った。
再会のハグは、河童兄ぃにいたっては勢いあまって持ち上げられる始末(笑)

s-RIMG6055.jpg
稲は重そうな頭を垂れながらも、鮮やかな緑を見せてくれた。


今日はまだまだ続きます。クリックで続きが読めます。
2009/08/10/Mon 21:43:46  GOURMET/CM(-)/TB(-)/

★ 淡路島バーガー

淡路島バーガーというのを食った。

s-RIMG4865.jpg

食ったのは先日の六甲の帰り。とにかく腹が減っていたので旨くてデカイもんが食いたかった。

何がいいか??と皆で相談するが、「芦屋バーガー!!」との答えだったのでクルマを走らせるも、

売り切れ・・・この店はお昼に行かないと必ず品切れで、夕方に行ってもバーガーにはまずありつけない。

それなら「佐世保バーガーか!!」と閃き、この近くならガーデンズにあるし、方向転換。

もうバーガーしか受け付けない口になっていたので、何が何でもバーガー!

頭の中には美味しいハンバーガーしかなかった。

ところが、ガーデンズに向かう途中、お店を発見。

それがこの「淡路島バーガー」だった。

なんでも、淡路島で採れた野菜と肉、玉子を使用しているらしい。

最初はガーデンズにたどり着くよりも早く食えるなら・・・と軽い気持ちで入ってみた(すでに空腹の臨界点を超えていた)が。

迷わずラージサイズ、トッピング全部入り(チェダーチーズ、月見、ベーコン、オニオンリング)を注文。

待つこと20分・・・仕方ない、注文を聞いてから焼き始めるわけだし。

換気扇から出る熱風は肉とタマネギを焼く香ばしい香りが我がヒゲを揺らす。

出てきたバーガーはこちら。




s-RIMG4871.jpg

このアルミホイルの大きさ:h200mm、w200mmはあろう。

バカでかい。

早速開けてみる。

s-RIMG4872.jpg

今まで見た、又は食ったバーガーの中で群を抜いてデカイ。

どうやって食えばいいのか迷ったが、何故か逆さにして下部から攻めた。

トッピング以外にパティ、厚切りトマト、焼きタマネギ、レタスが入っているのでスゲー!スゲー!としか言いようが無い。

野菜はフレッシュで、肉は香ばしくジューシー、オニオンリングはちゃんと揚げたてでカリカリ。

写真には月見までしか写ってないが、この下にトマトとタマネギ、肉、バンズが隠れている。

旨すぎて写真がブレた。

思いっきり腹をすかせて行くことをおススメするが、他のバーガーと違って、しつこくないし、何より食後に全く胃もたれがなかったのが驚き。







banner_01.gif
芦屋バーガーも旨かった。
しかし、淡路島バーガーの安さと旨さは半端ないです。

2009/06/01/Mon 21:21:20  GOURMET/CM(-)/TB(-)/
MAIN / NEXT
copyright © 2006 戯山~tawamureyama~. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
